ゴルフクラブの買い替えならゴルフパートナーへ

ゴルフ場 天気

自宅から離れたゴルフ場でラウンドの予定が入っている時
天気が非常に気になります。

私は好きな方なので雨でもなんでも構いませんが、
それでもやっぱり雨は面倒なものです。

でも便利な世の中になりました。

今ではピンポイントで行きたい場所の天気を
リアルタイムでもん、週間天気予報も知ることができます。

その上全部とはいえませんが、スキー場のゲレンデ情報よろしく
ゴルフ場のHPで確認できたりします。

雨と分かっていれば、それなりの心の準備と
ギアの用意もしっかりできます。

いい時代になったものです。


ゴルフ5

 アルペングループのゴルフ5にはたくさんのメリットがあります。

中でも私にとってありがたいのが「ゴルファー応援5つの宣言」。

①ドライバーに悩むすべてのゴルファーを応援

②小技に悩むすべてのゴルファーを応援

③夏の暑さを乗り切りたいゴルファーを応援

④女性ゴルファーを応援

⑤初心者ゴルファーを応援

3カメによるスイング計測データから最適のクラブを選んだり、フィッティング工房もあるので
すべてのクラブを自分に合わせたフィッティングをしてくれます。

また中古クラブも扱っているため、購入の選択肢も広がるのもうれしいですね。

計測データがどこまで信頼できるか、という事に関しては
それに対するデータを自分で取ることをお勧めします。

どういうことかというと、それが自分に合っているかどうかを確認するんです。
計測データを基にクラブ選択やフィッティングを行い、それでどう変わるかを確認するんです。

ダメならやめればいいです。
ただ、もしハマればあなたにとってこれほど心強いものはないでしょう。

さあ、Let's ゴルフ5!


【サイズ交換1回無料】ゴルフ5の公式オンラインストア

ゴルフ スイング

 ゴルフのスイングを上手な人に見てもらった時、よく耳にする言葉があります。

「ヘッドアップしているよ」
「ボールをよく見て」
「体が開いてる」
              などなど。

自分ではやっている「つもり」なのに。

この「つもり」って結構恐ろしいものだと最近気が付きました。
つもり≠できている、ではないんですよね。

一番それを知るのにいいのがビデオ撮影です。
一昔前みたいにビデオカメラ持ち込んで、
ちょっと気恥しい思いをしながら撮らなくても
今はスマホという便利なものがあります。

ビデオだけでなく連写もできるのでコマ送りで見ることができる。

撮ったものをみて、自分がイメージしているスイングとどれぐらいのギャップがあるか、
それがわかるだけでも一歩前進だと思います。

よくゴルフ場のスタートホールで撮影サービスがあったりしますが
(もちろん有料)
その時にカッコよく振ったつもりでした。

しかしホールアウトして、撮られた写真見て愕然としたことがあります。
この格好悪いのは誰?=私?

そんなものなんですよね・・・。


ゴルフクラブ

 ゴルフにおける「ゴルフクラブ」の位置づけはものすごく重要、
それはわかっているつもりでしたが、いかんせんお金もかかることですし
私ごときサンデーゴルファー風情では、精力的に試打することもしません。

そもそも練習すら行かないんですから。

7/13にも会社関係ののゴルフコンペに参加しましたが、
スコアはIN55 OUT55のTOTAL110と
相変わらず100~110あたりをうろうろしているレベルです。

しかしながら、先日購入したスプーンを使ってみたところ意外と良かったんです。

それまでウッド系は1番・5番・7番を入れてたんですが、
今回は5番と7番を3番とUT4に入れ替えての参戦でした。

せっかく入れたので使うチャンスをうかがってましたが、後半のロングで来ました。

ドラコンで力んでドライバーミス・・・、前のレディースティーに転がって止まる。
ライがよかったのでスプーン使用で、なんとナイスショット。
次の3打目もスライス気味ながらナイスショット!
残り200ヤード池越えで、またまたナイスショットでドライバーミスにもかかわらず4オン。

ツーパットでボギーで抑えることができました。

「マグレだろ」と思われるかもしれませんが、そのあとも数回使用してミスなしで
ライさえよければ、ヘッドアップやボールの位置さえ気を付ければアイアンと同じように行ける!
「これは自分に合っている」と確信できるだけの要素はあったと思います。

これからはいろいろと試す機会を増やそうと思います。

ゴルフウェア

 ゴルフウェアに関しても日進月歩で、デザインよりもむしろ
機能性のアップには目を見張るものがあります。

夏は涼しく、冬は暖かく、快適に動けることが精神的なストレスをなくしよいプレーにもつながります。
もう一つは伸縮性で、動きを妨げない・突っ張らない素材は本来の動きを可能にします。

これでスコアアップ間違いなしでしょう。