ゴルフクラブの買い替えならゴルフパートナーへ

ゴルフクラブ 初心者

 初心者のゴルフクラブ選びは、どのメーカーにするかどんなモデルにするかという前に
ご自分の体力(ヘッドスピード)がどの程度あるかでのシャフトの硬さが第一になります。

その上でお気に入りのメーカーの、まずはアイアンセットを基準に選ぶのがいと思います。

というのも、通常アイアンは5番から9番・PW・(AW)・SWのセットが一般的ですが、
この中の7番だけを違うクラブに買い替えるという事はまずありません。
(AW・SWは50度・52度などのウェッジに変える人が多いですが)

私も私のゴルフ仲間もそうですが、何故かアイアンセットだけは
昔から変えない人が多いです。

私は20歳の時、安い初心者向き(何が初心者向きかはよくわからなかったが)の最初のクラブを買い、
その後28歳で一旦キャロウェイのビックバーサに買い替えましたが、いまだにそれを使っています。

25年です。

最近のクラブは性能がいいですし、程度のいい中古も手に入りますので
最初からいいのを買っておけばひょっとすると一生モノになる可能性もあります。

まあそのあたりは、教えていただける人はたくさんいらっしゃるでしょう。

ゴルフ好きな人は人に教えるのも好きですから(^^